ー猫と共にしあわせをー

えっ?猫の寿命が30歳に!?その1

ペットの寿命を延ばすと言うサプリメント「ペッタム寿命のび~る」を服用し始めて3ヶ月が経過しました。
↓ 飲み始め~1ヶ月後まではコチラ

どうやら服用から3ヶ月頃から効果が出てくるらしい。

すこぶる元気で、段ボールに立て込むポポン。

今回は、そのサプリメントの詳細、どうして寿命を延ばすことができるのか?どういった効果が期待できるのか?について、けっこう本気で調べてきましたので、ワクワクの調査結果をレポートいたします!

そもそも、寿命って何で決まるの?
って言うか、すでに決まってしまっているものなの?ですよね。

私たちやペットなど生き物の体は、たくさんの細胞から出来ています。それはもちろんみんながよく知っていること。では、その細胞の中の染色体の構造は?と聞かれると…正直よく分かりません(汗)

この染色体の先端には「テロメア」と呼ばれる部分があり、生物の細胞の寿命は、なんと100%このテロメアの長さで決まっているそう!

しかもそのテロメア細胞分裂を繰り返しますが、分裂すればするほどだんだん短くなり、ある一定の長さになるとその細胞が死滅するように出来ているんです。

つまりテロメアの短縮=老化と言うこと。様々な病気は、その老化が原因となっていて、もはや老化も病気と言う捉え方でした。

ほとんどの犬や猫は、老化によるガンや腎臓病で亡くなってしまうとのこと。

引用:ペッタム公式サイトより

これ以外にも、もうほとんどの病気にはテロメアの短縮が原因だと考えられているんです。
それなら、テロメアの短縮を食い止めればいいのでは?と。

では、私たちの生活の中で出来ることと言うと…
まず、テロメアの短縮を加速させてしまうものを避けること!ですね。


ストレス・紫外線・放射線・大気汚染・タバコ・薬剤・有害金属・食品添加物・酸化した食べ物などなど。これらによって傷ついた細胞を修復するために、テロメア細胞分裂は活発に行われ、ますます短縮を早めてしまうのです。

ストレスって、あのイライラだけでなく、動物であればその動物らしい行動ができているかどうかも関わってきます。もちろんリラックスできる生活環境が確立されているのが大前提での話でです。
犬であればしっかり運動ができる散歩をしているか?猫なら上下運動が出来ているか?などなど。

タバコにおいては説明するまででもありませんね。ここで気をつけたいのが、加熱式タバコや電子タバコも影響があることを忘れてはいけません。特に、ニコチン・タールゼロを謳っている電子タバコですが、水蒸気の中に人工的な強い香料が含まれているので、その影響も懸念されています。また、電子タバコには食品添加物が使われていますが、それが加熱されると猫にとって超有害な物質が発生してしまいます!きゃ~!
どのタバコも、その場で吸わなくても、肺からの呼気や、外で吸っても髪や体に成分が付着してしまうので、それで可愛いペットを抱き上げたとしたら…これは虐待では?!
もちろん人間に対しても同様ですから、大切な家族のことを想ったらタバコは吸わないのがベストなのは、言うまでもありませんね。

食品添加物や酸化した食べ物は、いつも与えているフードの質が大きく関係してきます。フードを買う時に、裏面の表記は確認していますか?中には肉食の猫なのに、穀物ばかりで出来ている激安大量フードも、そうは見えない可愛いパッケージで平気で売ってたりします。
そして、ドライフードはたいてい表面をオイルでコーティングされています。このオイルが時間と共に酸化してしまうのです。ノンオイル、もしくは少量購入で酸化してしまう前に短期間で食べきれるサイズだと良いですね。

しかし…、紫外線や大気汚染、毒にあふれた今の世の中、どうしたって避けられないものも多々あるのが現状です。

そこで登場するのが「テロメラーゼ」という酵素です!
なんとこの酵素テロメアの短縮を食い止める、さらには短縮したテロメアを伸ばしてくれると言う、ものすごいやつなんです!

 

↓ では次回はいよいよ、「テロメラーゼ」と「ペッタム寿命のび~る」の関係をどど~んとレポートいたします!お楽しみに♪