ー猫と共にしあわせをー

猫にヒノキは危険?

ポポンの愛用している猫砂。「猫トイレ専用木製ペレット」を使っています。

米袋がなんとも言えない可愛さ。

このパッケージデザイン❤

実は、以前は別の猫砂を使っていました。トイレに花王の「にゃんとも清潔トイレ」を使っているので、同シリーズのチップを合わせていました。

ヒノキの香りがとても強く、消臭効果は抜群でしたが、この強い香りは大丈夫なのだろうか…?そして木製なのにツルツルしていて、崩れない…。

ガクガク、ブルブル…。調べて愕然…。

にゃんと!ヒノキに含まれている成分は猫にとっては有害なんだそう。

あの香り、ヒノキの精油成分で消臭効果が強いので、よく猫砂に使用されているのですが、猫にとっては有害…。他にはヒバも猫には有害な成分が含まれていて、木製の中で安全な物はと言うと、の木だそう。

さらに、あの崩れないツルツルは何か?猫砂に含まれる有害成分を調べてみると…

「猫砂に含まれる有害成分」

  1. おしっこで固まる→ベントナイト、凝固材、接着剤
  2. 消臭作用→脱臭剤、抗菌剤
  3. 水分の吸収を高める→吸水ポリマー、シリカゲル
  4. おしっこで崩れない木製ペレット→接着剤、撥水剤
  5. おから系の猫砂を腐らせない→防腐剤、保存料

にゃんと!あのツルツルで崩れない猫砂の裏には、こんなものが含まれていたとは…。

となると猫砂は天然杉の木がいいのかな?

と思って、いろいろ調べて調べて…たどり着いたのが、このヒノキの猫砂。えっ?!ヒノキはダメなんでしょう?

安心してください。この猫砂は大丈夫なんです。

にゃんと!(3回目 笑)猫に危険とされる精油成分を除去したペレットなんです!
天然原料で安心・大容量でコスパ抜群・消臭力もバッチリ・おしっこ吸収力も○

もちろん杉の木の猫砂も調べたんです。でもね…、高いんです(泣)

やっぱり毎日使うものなので、安心でお安くないと厳しいですよね。

中にはたっぷり10キロのペレット。ほのかに香る程度の木の香り。

↓ 安心でコスパ○な猫砂は試す価値あり!

猫砂 木質ペレット キャットマナー 10kg 約16リットル

 

↓ ペレット屋さんだから、もちろんストーブ用のペレットもお得にたくさん♪

エネラボ・ジャパン